konatsuのブログ

学生が思う気ままにキーボードをたたきます

歯医者に年齢は関係ない

歯医者に行きました。

大学生になって時間は自由だけども、不規則かつ不定期な感じなのです(伝わって)

そのため、夏休みのような時間に余裕のある時に、まとめて体のメンテナンスを行っています。

今回の歯医者も同様に定期検診でした。

 

1年のインターバル

私は年2回、夏と冬に歯医者さんで定期検診を受けていました。

 

だが、しかしー!

去年の冬、もろもろ、かくかくしかじか、にっちもさっちもで、忙しく受診できませんでした。

 

だから、今回は去年の夏以来の1年ぶりの歯医者さんでした。怖い!

 

実家のような安心感。(恐怖心)

私は幼い頃から、歯医者さんにお世話になっていました。原因はいくつかあるでしょう。

 

甘いものが好き。これは、甘々な祖父母のおかげ?もあるかな、喜んで食べていたし、今でも甘い物には目がありません。

 

歯並びが悪い。ギリギリ矯正するまでもいかない?ほどの歯並びの悪さで、今日も甘味を食べています。

歯並びは、見た目の良し悪しが1番だと思われるかもしませんが、シンプルに磨けない磨きにくいところが存在してしまうのです。(日本語おかしいな)

 

子どもの歯は、ほぼ例外なくドリリられたことでしょうw

 

通う歯医者はいつも同じで、自分が思っているよりも、良い意味で距離が近いです。

(医院長が親と同級生で、私以外の家族も看てもらっているのが大きいかも)

 

ずっと通っている理由は、優しいからこの1点に限ります。

治療が丁寧なのはもちろん、いきなり抜いてしまいましょうとかがない。

良い意味で治療をこちら側に委ねてくださる。(絶対にしないとはする。)

 

まあ、だから歯並び矯正してなかったりするのだけど。。。

 

でも、歯医者の治療って長期間になるし、それが嫌で放置してしまうのはもっと良くない。自分の意思は大事。

何か言いたいこと伝わってないかもだけど、良いお医者さんです。

 

例に漏れず、嫌である。

嫌なもんは嫌だけどね。上でちょっと良いこと言ってたけど、それとコレとは別だね。

 

子どもの頃、本当に嫌で1回暴れたことあるからね。

そのくらいの時に、大人になったら大丈夫に何のかなって思ってました。

 

そんなことないね。

でも完全に同じ嫌ではないけど。

子どものころは、なんでこんなことしないダメなんだ!イライラ。痛いところを痛くして、痛いに決まってるだろ!遺体にするきか(?)

とまあほぼずっとキレながら、受けていました。

 

大人?中学生くらいからは、痛いけど今なんとかしないと、ダメだという使命感、もっと言うと義務感に変わりました。嫌なのは変わりません。

 

前回指摘された箇所が悪化していて、不甲斐なさに苛まれる事もあります。

しょうがない気もするが

 

大学生になってからは、夏と冬に自由な時間を割くのが、正直嫌だったりもします。贅沢な "わがまま" だけど。

 

子ども時は単に痛いからというだけだったが、大人になって嫌だと思う理由は増えてしまった気がする。

また、社会人になったら、時間を”捻出”しなくてはダメなんだろうな~ ウッ

 

で、今回は?

まだ、1年ぶりの定期検診について書いてなかった。

 

 

えー、ということで、乙かっれした。

あ、可能性の話なので。抜くかどうかも。ほぼ確らしいけど。まあ早めに分かって良かったね。

 

皆様もお時間が許すのであれば、歯科医に限らず、定期検診をオススメいたします。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

前回記述よろしかったら、是非↓↓↓

konatsu5722.hateblo.jp