konatsuのブログ

学生が思う気ままにキーボードをたたきます

三日坊主はスゴイ!?

おこんばんわ、料理の参考にはリュウジママが至高。

 

※以下、偏見が幅を利かせています。

三日坊主って悪い意味か?

昨日から正確には本日2023/08/08午前8時からブログ投稿を再開いたしました。

 

konatsu5722.hateblo.jp

↑もしよろしければ、どうぞ!

 

頑張って続けるといって置きながら、早めの予防線という訳かもである。

「効いたよね?早めの...」 ってならないようにしないとw

 

まあとにかくにも、三日坊主にはなりたくないよねという感じですが。

良くない方向で使われすぎじゃないかこの四字熟語?

 

ざっくり意味を引く。ask Google

意味:飽きっぽい、長続きしないこと・人。坊主は出家した人からきてる。三日は程度で極めて短い間に相当。

 

ここで引っかかるのは、挑戦はしてるということ。何かを始めるには高低様々だがハードルが必ずあるし、かなりエネルギーがいることだ。

これを少なくとも、「あの人は三日坊主だね」と言われるほどやってのけている。

この時点で、結構すごくないか!

 

また、三日でやめたという点においても評価できる点がある。

三日ないし非常に短い間で、自分には向いてない必要ではないと見極めをつけている!?

そ、そんなことはないかも。。。でも突き通そう。絶対ないは絶対にないから。

 

まあ、思いつきで走り書きしてるけど、「三日坊主」の意味を拡大解釈するよりも実際に使う場面を意識した方が良きかな。

 

つまり、三日坊主で評価し得る点は他の言葉で、より好意的・肯定的に表現が可能ということだ。

 

草。滑稽である。

考えながら書いていたら、勝手に自己完結してしまった。

フレーズの意味を深く理解するよりも、正しく日常生活で活用できることが重要だと納得してしまった。

 

まあ、どんな言語でもネイティブの方と話すのが手っ取り早いって言うからね。

 

締められた?あれ、どうやって終わろう?

 

あ、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

a, 挨拶してしまった。。。

 

真面目に

お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

プロの目で厳選されたメロン『とみたメロンハウス』