konatsuのブログ

学生が思う気ままにキーボードをたたきます

GW中の大学

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/konatsu5722/20230502/20230502152726.png

こんにちは、konatsuです。

天気が良い日が続く中、早いことにGWが始まっていました。

(大学生に曜日、日程感覚などあまりないよ。サークルの予定や飲み会の約束は厳守)

大学は今年から本格的に、対面授業にシフト?まあもとに戻りました。

ああ、バイバイ。。。ギリギリまで寝てられた遠隔授業くん

GWの大学(特に講義)はどうなのか、お話いたします。

大学の祝日

前にどこかで、

konatsu5722.hateblo.jp

ああこれです↑

大学の講義数を確保する関係で、平日は祝日でも講義があります(泣)

休講になった場合でも、補講として最悪で土日に講義繰り越されます。

祝日がないことはショックでしたが、着実に講義していくことが、学生も教員も楽なのです。

GWはややこしい

祝日がないと知った大学1年の時、GWも講義あるってこと?

と思っていましたが、さすがに休みでした。

これは推測ですが、大学の職員さんや事務員さんが何日も不在なのが大変なのかなと

ちなみに、祝日は売店がお休みだったり、学食も縮小営業してます(なんでや、しょうがないけど)

 

だが、GW中の平日は講義あるよ(当然か)

ここで、問題が生じます。教員によってはお休みなる場合があるのです。

一応)講義=教授 なので講義の難易度・成績・試験日等は担当教員に依存します

全部休みか、全部ありにしてほしい(懇願)

1限だけや、3限だけみたいになるのが、めんどいのです。

GWは、大学が始まってたった1ヶ月で、色々と疎いのです。

どの講義が、何曜日何限でどの講義室でなどなど、混乱します。

また、お休みになった講義は基本的に補講ではなく、重めのレポート課題に化けます。

言論統制ーーー!!!!」

おっと、お口が悪くて、規制されました。

 

課題やりますか~

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

konatsuでした~

 

働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ