konatsuのブログ

学生が思う気ままにキーボードをたたきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL バージョン5.7と8.0が喧嘩してたお話

errorを倒すと経験値が入るのは、我々界隈では常識 ぱっと紹介できる丁度良いerrorとエンカウントしたので、遭遇条件、対象法を走り書きで保存する。 ※専門用語が飛び交い、いつものブログと毛色が違うかもですご了承ください。 同じ状況の人のために先に解…

日記#5

3日間おサボりをかましてしまったkonatsuです。サボりを3日坊主にして、またぼちぼちブログ書いていきます。今後もともよろしくお願いします。 原因と打開策 生活リズムが終わってしまった... 気温の変化!? 朝寒さ過ぎだよね。 ハッカソンで夜は、プログラ…

【今週のお題】選べな~い 煮え切らな~い

今週のお題「わたしは○○ナー」 優柔不断!? お題の解答と少しずれてしまうかもですが、フレキシブルに。先にお題を書いているブロガー様方も発想を巡らし面白いし。 三者三様、十人十色、千差万別。百は?百科事典!? 百花繚乱か!?! 雑な前置きは、さて…

【東海オンエア】今週のイチオシ動画#3

今週も何とか投稿できそうです(現在進行形) konatsuが独偏で選んだ東海オンエアイチオシ動画です。※独偏 = 独断と偏見 需要があるかは分かりませんが、自己満足で週1企画にしてます。 前回の記事もよろしくです! konatsu5722.hateblo.jp ものづくり?い…

日記#4 ~金・土・日~

打ち上げで日曜が消失!? 金曜日の昼からメンバー全員でハッカソン(ピッチコンテスト)の開発を始め、翌日の土曜日14時の成果発表まで走り切った!!! その間に、夜ラーメンと朝ラーメンをはさんでいる。6時の朝ラーは、五臓六腑に沁み渡る。 土曜日では、…

徹夜し、そのまま1限に....

konatsuです。 ハッカソンの進捗状況がまず過ぎて、昨日(いや、今日か)は、サークルメンバー全員で徹夜で開発してましたw(大学生してるな) 今回のハッカソンは期間が1週間しかなく、テーマ決めと環境構築に半分以上持って行かれたので、オワタです。と…

日記#3

今日を綴る 久しく、ただの日記を飾らず、そのまま綴ります。 今日は、本当に大学生らしい1日でした。。。午前中は授業がなかったから、昼まで寝ちゃった(;^^)ヘ.. シャワーを浴び、午後の授業を受けに大学へ(めちゃ近くの寮から) やはり、近いというだけで…

【今週のお題】工学部生のカバン

今週のお題「カバンの中身」 必須枠 大学に絶対に持っていくものは、、、 スマホ・財布・PC(充電器)です!! 特にPCは、授業で使わない場合でもカバンに入れます。 課題の提出がPCでしかできなかったり、メール等のやり取りもPCの方が楽というのが大きいで…

【東海オンエア】今週のイチオシ動画#2

皆さんお疲れ様です。 日頃からご愛読ありがとうございます!!運営者のkonatsu です。 先週から始めた週1企画ですが、何とか初回限りは避けれました(ヨシ!) 先週の記事です↓ 良ければ読んでみてね~ konatsu5722.hateblo.jp 動画の完成度高い! 今回紹介す…

今日の一言(進捗状況)

Unityを使ってARアプリを作ってる Xcodeが必要みたいだけど、MacOs上でしか動かない!?(windowsユーザーの声) じゃあ、Windows環境にMacOsの仮想環境を作れば良いじゃない!?!?!?!? がんばります.... 心を贈る、心を結ぶ。こだわりのお歳暮ギフト【…

【技育祭】ギネス挑戦に参加しました

「PCタッチ」チャレンジ 詳しくはこちら↓ 技育祭2022【秋】「PCタッチチャレンジ」詳細 (supporterz.jp) 技育祭は、エンジニア学生を対象とした、国内最大級のテックカンファレンスです。 また、konatsuは今日からJPHACKSに参加しています! jphacks2022.pdf…

プログラミングぽいお話し

※ほぼ初学者の意見のため、間違いや表現にテキトウさが垣間見られると思います。これを踏まえた上でお読みください。(._.)オジギ(゚゚)(。。)ペコッ HTML/CSS ブログごとに、様々なデザインがあると思いますが、これを担っているのが「HTML」と「CSS」になります。 …

寒くて、朝起きられない

秋はすでに冬眠したのか? 例年感じていることだが、10月頃の温度変換は激し過ぎる。恒温動物である、私でも対応できないよ。ちょっと前まで、半袖Tで過ごしてたのに、おかしいよねw 色々と引っ張り出してきたよ 今に始まったことではないが、年々ひどく…

大学生1人暮らし、実家のありがたさを痛感。

実家、両親は偉大! 1人暮らしを始めてから、実家と両親のありがたさを痛感しています。どれだけ、ぬくぬくな生活していたか、今は理解ができます。 食事は、何不自由なく1日3食バランスの取れた温かいものを食ていました。 1人暮らしでは、1日3食とい…

【MCBATTLE】即興で創造する音楽

MCBTTLEとは? MC(ラッパー)同士で行うラップバトルのことです。 MCBATTLEでは、DJがその場で流すビートに合わせて歌詞をつけてラップをします。 特に「フリースタイル」では、その場で即興で歌詞をつけ、2人のMCが音楽を作ります。(かっこいい、しびれる!…

「東海オンエア」今週の個人的おすすめ動画#1

こんにちは。konatsuです! 今回から、週1で特に推したい「東海オンエア」の動画をご紹介しようと思います。 勝手な個人的な趣味を押しつける企画ですが、これを通して好きになってもらえると感激です。 東海オンエアは、月曜日だけ動画がお休みなので、基本…

大学は祝日でも授業があります(涙)

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログランキング参加中個人の日記 3連休らしい(世間一般では) お疲れ様です。明日は、大学で授業のkonatsuです。 私が大学に入って驚いたのが、祝日でも授業があるということです。 GWと大学の創立記念日以外は、祝日…

【ドラクエウォーク】特級職!!!

関連の記事↓ konatsu5722.hateblo.jp 特級職の実装ペース早くないかw 本日のスマートウォーク(公式のお知らせ動画)で、2つ目の特級職である「大魔道士」の情報が解禁されました。 賢者と魔法戦士をベースにしているためか、非常に火力重視の職業という感じで…

「東海オンエア」が好き

胸を張って好きと言える。 私は、「東海オンエア」が大好きです。彼らが今の日本YouTubeのTOPだと思っています。 東海オンエアは、男性6人組みのグループYouTuberで、彼らの地元である愛知県岡崎市で活動しています。 東海オンエアの魅力は、他のYouTuberが…

日記#3

お疲れ様です。 おはようございます。こんにちは。今晩は。konatsuでございます。 見る時間帯が固定ではない媒体では、挨拶を一元化するのは難しいです。 この記事を書いてる今と、投稿するちょっと先、この記事を皆様方に読んで頂く未来では、時間帯が全く…

工学部生によるPCのススメ

100%必要! 私は、大学入学の1ヶ月前に初自前PCを買いました。 大学の案内には、PCは必須ではないと書いてありましたが、入学して3日しないうちにZoomでのガイダンスが始まりました。(翌年から全学生PC必須になったw) 大学や学部ごとで異なると思いますが、…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のkonatsuです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、もしもア…

「マスク」について思うこと

「マスク」に物申したい。 ※以下の内容は、個人的意見や偏見を含むものであり、何かを否定、強要するものではありません。 割と丁寧な注意書きをしたので、本題に入ります。 今のマスクさんの知名度は、ヒカキンや織田信長クラスなのですが、常識化や良くな…

今週のお題「マイルーティン」

今週のお題「マイルーティン」 学生が毎日すること 一応、真面目な学生の体を成している私のルーティンは、授業に関してのが多い。 その日の授業資料が事前に出てないかとか、課題の内容や提出期日などを朝や夕方に確認する。その他にも授業場所変更や各種申…

ドラクエウォーク ライト勢の声

ドラクエウォーク3周年 基本プレイ無料のスマホアプリである、ドラクエウォークが3周年を迎えた。ライト勢の私も夜の散歩の回数が増えるほど、イベントが豪華かつ、射幸心を煽ってくる。 ドラクエウォークは、ポケモンGOのような位置ゲーに分類される。特定…

日記#2

継続は、それだけで価値がある。だから、難しい。。。 毎日投稿しようと思っていたが、ほぼ3日坊主という結果になってしまった。戻ってきただけ、疾走で失踪しなかっただけ、大目に見ていや読んでもらえるなら嬉しい。 投稿が途切れたということは、それほど…