konatsuのブログ

学生が思う気ままにキーボードをたたきます

【MCBATTLE】プロリーグFSL

MCバトルについて、超ざっくりわかります↓

konatsu5722.hateblo.jp

やっとサムネイル使い回せた。結構頑張って作ったお気に入りです。

 

 

好きなことを語るだけ

私は、ラップバトルが大好きです。特に、フリースタイルと呼ばれる、即興でのバトルにはまっています。かなりの数の動画が、YouTubeにて無料で視聴可能なので、本当に良い時代です♪ 無限リピート不可避

 

凱旋・戦極・UMBといった大会ごとにチャンネルがあり、その大会内でのバトルが動画化されています。

最近特に、大会間の連携が密になっているように感じます。戦極VS凱旋のような運営がコラボした大会が増えた気がします。

また、KING OF KINGSが年末に行う" GRAND CHAMPIONSHIP FINAL "という大会では、その年の各大会の優勝者だけが出場します!! 激アツ

 

FSLの位置づけ

今までの大会では、基本的に優勝者のみが賞金をもらえることがほとんどでした(ギャラとかはあるかも)。そのため、大会のバトルだけでラッパーが食べていくことはほぼ不可能だったと思います。また、このような大会では、自分がバトルに出ることによって宣伝すること、物販で音源を売ることを目的にしているラッパーも多いでしょう。

 

FSLでは新しく、各大会の戦績によってインセンティブを得られるランキングシステムが導入されました。

各大会のBEST4までポイントが獲得でき、逆に1回戦負けではマイナスになります。宣伝メインのラッパーにとっても、より大会での成績が無視できなくなったと思います。

 

また、賞金獲得の手段が優勝以外にもできたのは、喜ばしい事だと思います♪

 

個人的な意見

MCバトルがこれ以上に、盛り上げるには必要というかアリな試みだと思っています。

しかしながら、現状FSLでも賞金獲得できるのは結局上位者のみだと思います。そのため、”バトルだけで食べていける”が可能になっただけで、まだまだハードルは非常に高いです。

 

革新的な試みで不安要素も少なくないですが、これを機にMCバトルがさらに盛りあがっていくと嬉しいです!

 

まとめ

MCバトルにとってのプロリーグとなるFSLについてお話しました。今回は、大会に出場するラッパー目線でFSLを考えてみました(おこがましいな)

FSLでは、ファンがより楽しめる、よりバトルを近く感じることができる様々な試みもあるので、次回はそれを紹介したいと思います!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!