konatsuのブログ

学生が思う気ままにキーボードをたたきます

「マスク」について思うこと

「マスク」に物申したい。

※以下の内容は、個人的意見や偏見を含むものであり、何かを否定、強要するものではありません。

 

割と丁寧な注意書きをしたので、本題に入ります。

今のマスクさんの知名度は、ヒカキンや織田信長クラスなのですが、常識化や良くない慣習化していると思うのです。コロナ禍前では、あり得なかった光景が、誰も疑う余地を持たず肯定すべきものになっています。

 

マスクを付けるという行為自体を否定をするつもりはありません。ですが、マスクを外していても良い、というシチュエーションは増えていくべきだと思います。(相変わらず、私の話しは分かりづらいです。ごめんね)

 

命を守るために、危険を犯して元も子もない。

夏の暑い時期は、マスクの攻撃力が上がります。室内や空調が効いている場所では、付けた方が良いですが、基本的に屋外では外していいと思っています。熱中症も死にいたる病であることに違いはないです。

 

本音というか、タイトル回収?

上記では、割ともっともらしいことを書けたと思います(多分)。テーマがテーマなので、厚手の手袋でオブラートに包むという前書きをしました。

 

前書きも本音なのですが、ここからはより一個人の意見になります。

 

私は、コロナ禍前にマスクを付けることがほとんどありませんでした。風邪になった時くらいで、1年に数日有るか無いかでした。

 

私は今のマスクのことを「呪われた装備」だと思っています。

暑い時期は言わずもがな、眼鏡をかけている自分には冬場もデメリットが多いです。

他にも、声が通りづらい、表情を読み取りづらいなどの弱体化を食らいます。(私は元々声が低めでこもっていると良く言われていましたが、マスクをして聞き返される回数が爆増しました。)

 

これが、社会的制約によって気軽に外すことができないのです。

 

このままグダグダと、付けているから正しいということが、当たり前になってほしくはないのです。

 

以上、しがない学生の文字列でした。。。

思っていることをさらけ出せて、少しスッキリしました。

 

こちらオススメです

Naturecan

お名前.com