konatsuのブログ

学生が思う気ままにキーボードをたたきます

ドラクエウォーク ライト勢の声

ドラクエウォーク3周年

基本プレイ無料のスマホアプリである、ドラクエウォークが3周年を迎えた。ライト勢の私も夜の散歩の回数が増えるほど、イベントが豪華かつ、射幸心を煽ってくる。

 

ドラクエウォークは、ポケモンGOのような位置ゲーに分類される。特定スポットに移動することで、ストーリーを進めたり、稀少なアイテムをもらうことができる。

 

ドラクエのいわゆる職業システムが非常に面白い!!

世代がモンスターズ(ジョーカー, イルルカ, テリワン)でドラクエのナンバリングは11以外やったことがない、私にとってこれは衝撃的かつ革命的に面白かった。

私はライトユーザーであるが、リリース開始1週間後くらいから始めていた。当初は、転職(職業を変える 戦士→格闘家)するとレベルがリセットされると思っていたw

「え!?なるほど保存される。職業の育成順を考えるのか。おもろ

 

職業の種類も様々で、戦士や魔法使いなどの基本職が7つ。特定の基本職2つを50レベルまであげると、転職できる上位職も存在する。(戦士と武道家50レベル↑でバトルマスター)

さらに3周年で、より強烈な特級職も追加された。もう、破壊的に強いのよ。私はライト勢だからまだ、転職できてないけど、ホントにゲームバランス崩れちゃうわよ。おかま口調になるほど、衝撃的だよw

でも、転職条件が特定の上位職2つをレベル70以上だと!!

特級職のハードル高くないか?「うるさい本当だからだ。一応セットで。

ドラクエのようなRPGの良さでもあるが、レベリングにやり応えがありすぎる。近年のスマホゲーでは、珍しく育成を楽しめるがライト勢や新規勢にはきつすぎる。

気合いを入れてレベル上げしないと、イベントに満足に参加できないこともある(レベル制限アリ)

ヘビーユーザーも楽しめるためには、仕方がないが救済処置がもっとあっても良いなあ。今、スマホゲーで1番熱いと思ってるので、良かったらやってみてね。

 

【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち>