konatsuのブログ

学生が思う気ままにキーボードをたたきます

今週のお題「はてな手帳出し」に挑戦

今週のお題はてな手帳出し

大学生のメモり方

大学の授業でメモを取る際に、学生それぞれの個性が出るなあと感じます。

紙媒体でも、ノートかルーズリーフか、はたまたレポート用紙か結構色々です。

デジタルであっても、PCでキーボード入力する人もいれば、タブレットで書き込む人も多いです。中には、写真だけ取って済ましてしまう学生も割といます。

 

予定に関しては、スマホやPCのカレンダーアプリに記入して、通知がくるようにしている学生が、ほとんどではないかと思います。

大学の受講サイトには、自分の履修登録をした授業時程をカレンダーアプリに反映できるリンクを作成する機能さえあります。多分ほとんどの人知らなくて使ってないけど...

 

手帳を使っている学生が、いないわけではありません。サークルの先輩は結構使っている気がします。

手帳のメリットとして、持ち運びが楽すぐに書き込める自分の字で予定を入れることで一連生がでる(?多分でそう)などPCやタブレットのアプリでは難しい部分を補うことができます。自分の手で約束した予定は、アプリ上で行う作業よりも強く結びつくはずだと思います。

 

何事も手軽に、便利にしたら良いとは限らない、ということのなのでしょう。

とりあえずは、先輩におすすめの手帳を聞いてみようかな。

 

小僧寿しのこだわりおせち

 

Xserverドメイン